
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

交通誘導警備検定2級

私の会社でも交通誘導検定2級を持っている人がいます。

話を聞くと、試験はけっこう難しいようですね。

合格率が5割をちょっとこえるぐらいで、

しっかり勉強しないと落とされるそうです。


試験は、最初に学科テストがあって、

それに合格した人が、実技テストにすすめるそうで。

学科テストは、全国警備業協会が発行している問題集を

やっておくことが基本で、あとは予備講習なども受けたほうがいいそうです。


実技テストは、車両の誘導・警察への通報・交通事故現場での二次災害防止

負傷者の搬送・大旗の使い方・護身術など6項目の試験です。

(ちょっと取ってみようかと思いましたが、うーん、護身術とか必要なんですかね)


高速道路・自動車専用道路などでは、

交通誘導検定の資格を持った人の配置が義務づけられています。

就職サイトを見ると、有資格者を募集しているところもありますが、

試験の難しさと、年6回ほどしか試験がおこなわれないため、

有資格者は不足しているそうです。

興味のある方は、一度警備会社に就職してから、

資格取得を目指したほうが、何かと有利なんじゃないでしょうか。
[ 2010/06/28 12:04 ] 警備の資格 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






